0120-35-2373
検索エンジンからの訪問者が、検索結果を介して最初に訪れるページが
「ランディングページ(Landing Page)-着地ページ」です。
このランディングページを最適化することを
『LPO(Landing Page Optimization)』=“ランディングページの最適化”
と呼びます。
LPOはそのページから先へ進まずに帰ってしまう“直帰率”を下げ、訪問者につぎのステップへと
進んでもらい、コンバージョン(成約)に結びつけるための機能をラインディングページに
持たせることです。
一般に検索エンジンからの訪問者が最初に見たページで帰ってしまう“直帰率”は、
40%とも50%ともいわれています。これはせっかく検索エンジンから見込み客を集めているのに、
実にその1/2が最初のページを見ただけで去っているという計算になります。
それはホームページ制作者とユーザー行動の乖離によって生まれています。
ホームページ制作者はホームページをトップページを中心として、ページ構成を設計して
制作していきます。
一方、訪問者は律儀にトップページからやってくるとは限らないのです
あくまでその検索キーワードにヒットしたページから訪問しているわけですから、
着地したページが閲覧のスタートになるわけです。
従って大切なのはトップからのきれいな導線ではなく、
「ランディングページから成約につなげることができる導線」ということになります。
つぎに目を向けるのは、ユーザーが検索してきた語句と
ランディングページとのマッチングです。
いくらページとしての完成度が高くても、ユーザーが検索したい内容と
マッチしていなければ、やはり直帰率を下げることはできません。
たとえば、ある2種類の地ビールの違いを知りたいのに、ランディングページで
説明されている内容がそれぞれの地ビールの説明しかなかったとしたら……。
それだけでも訪問者にとってある程度は有益なページと思ってもらえるかもしれませんが、
しかしユーザーの欲求を100%満たせるほどのものではないでしょう。
しっかりユーザーニーズに合った作りと、内容の充実度。
ランディングページには、この両立が求められるのです。
LPOは以下の手順で導入されます。
■ステップ1:クライアント様のヒアリング
■ステップ2:インターネットユーザーの動向調査
■ステップ3:LPOの提案
■ステップ4:LPOのテスト導入
■ステップ5:LPOの調整(含むABテスト)
LPOの料金体系は初期制作費用+運用費用(三ヶ月〜)になります。
初期制作費用 5万円〜
運用費用 月額 1万円×3ヶ月〜
詳しくは資料請求、お問合せください。